看板に入れる要素は、たったの3つだけ。

看板を作ろうと思うと、個人経営にとっては、
目ん玉飛び出るような費用がかかります。
だから、失敗したくない。

看板デザインの基本は、
「入れ込みすぎないこと」。
ロゴ。ビジュアル、サービス名(キャッチフレーズ)。
これだけです。
じっくり見る、パンフレットやチラシとは
真逆の考え方です。

その上で、この店がどんな店なのかを表現する。

名刺や看板、
実はもっともむずかしいデザインと言ってもいいでしょう。
それだけではなく、環境で経年劣化していくことも、
見据えないといけません。

もちろん、道行く人に、どのように見えるのか。
どのくらいの間、目に入るのか。
位置、向き、時間帯、日照、夜間の演出。

そのすべての制限の中で、かっこよくデザインする。

だから、店主の思いやお店への愛着、情熱が、
デザイン発想の源になる。
そうやって店主と制作者がいっしょに作り上げていくのが、
店舗装飾であり、看板です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください