看板を作ろうと思うと、個人経営にとっては、
目ん玉飛び出るような費用がかかります。
だから、失敗したくない。
看板デザインの基本は、
「入れ込みすぎないこと」。
ロゴ。ビジュアル、サービス名(キャッチフレーズ)。
これだけです。
じっくり見る、パンフレットやチラシとは
真逆の考え方です。
その上で、この店がどんな店なのかを表現する。
名刺や看板、
実はもっともむずかしいデザインと言ってもいいでしょう。
それだけではなく、環境で経年劣化していくことも、
見据えないといけません。
もちろん、道行く人に、どのように見えるのか。
どのくらいの間、目に入るのか。
位置、向き、時間帯、日照、夜間の演出。
そのすべての制限の中で、かっこよくデザインする。
だから、店主の思いやお店への愛着、情熱が、
デザイン発想の源になる。
そうやって店主と制作者がいっしょに作り上げていくのが、
店舗装飾であり、看板です。