Design Concept

世の中を生きやすく、
人の気分を良くするデザイン。
この価値を作り出したい。

幼い頃から、絵を描き、作って遊ぶことが好きでした。母の「アンタはちょっと変わっとる」という反応が快感で、最高の褒め言葉でした。

人とはちがう色の服を選ぶ、人とはちがう物を持つ考えを奨励してくれました。子供ながらに、変わり者であることが信条でした。しかし、変わり者であることは、それがいじめに遭う原因にもなっていました。

一方で、アートもデザインも、風変わりならいいのではないです。アートやデザインの本質的な価値。30代後半に、そこをはっきりと教えていただいたのが、もりわじんさん。日本を代表する猫アート作家です。

「夏目漱石の草枕を読んでごらん。そこに答え書いてあるから。今の君には血肉になると思うよ」と教えてくださいました。

それがこの一節です。

とかくに人の世は住みにくい。
(中略)
越す事のならぬ世が住みにくければ、

住みにくい所をどれほどか、寛容て、

束の間の命を、束の間でも

住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職が出来て、

ここに画家という使命が降る。

あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、

人の心を豊かにするが故に尊とい。

住みにくき世から、

住みにくき煩いを引き抜いて、

ありがたい世界をまのあたりに写すのが

詩である、画である。

あるは音楽と彫刻である。

これは現代においてどんなサービスでも同じなのではと思います。

今私たちが一日に浴びる情報量は、平安時代の人々の一生分、江戸時代の人々の一年分、わずか20年前の300倍だそうです。

何もかもが猛スピードで消費され、目まぐるしく不確実な時代に、本当の「大切」や「好き」を選んでもらうための手助けが、より良いデザインであり、より良いブランドコンセプトだと信じています。

世の中を生きやすく、人の気分が良くなるデザイン。この価値を作り出すことなら、私も参加できるからです。

代表取締役
アートディレクター

加納裕泰

1971年岐阜県生まれ。大工見習い、設計事務所、広告エージェンシー、ミュージシャンを目指すも断念、のちにPOPメーカーを経て、2004年、マーケティングに特化したクリエイティブスタジオMakeoversを創業。中小企業から町のパパママストアまで、全方位のデザイン戦略をカバーする。一枚の名刺から、広告、パッケージ、C.I、WEB、プロダクトまで、クライアントに合致した核心的デザインワークを発信、地域ブランドの創造に尽力している。著書に『売れるチラシづくりのすべて』『一瞬で売れる! 買わせる! キャッチコピーのつくり方』(同文舘出版)がある。2013年4月、MAKEOVERS株式会社設立。

現在の対応分野
ブランディング施策
40%

ロゴデザイン、パッケージデザイン、コピーライティング

広告ツールデザイン
20%

パンフレット、フライヤー、名刺、看板、ニュースレター、チラシ、DM

WEBデザイン&マーケティング
30%

ウェブサイト制作、ランディングページ制作、オンライン広告

映像制作・編集・音楽制作
10%

企業ビデオ制作、YouTube動画制作

著書・寄稿一覧