そろそろべっぴんさんも
大団円に向かって
まとめに入ってきましたな。
と言っても、朝ドラは、
特に史実に基づいたものは、
理想通りにことは運びませんな。
しみじみとした現実もあり。
朝ドラというのは、
とにかく耐え忍ぶのであります。
そんな殺生なという
苦難を乗り越えた、
その先にあるもののあはれ、
みたいなことですよ。
そういうところに、
心動かされたり、
洗われたり、
奪われるんですよね。
ここがストーリーの肝です。
で、こういうのが好きなんです、
私たちは。
自営業、開業、起業してる人というのは、
それ相応にそういう
山あり谷ありを経験しているもの。
これは、置き換えれば、
お店や企業の
広告宣伝活動でも、
肝になるんです。
だって私たちは好きだから、物語が。
だから自店の歴史を
文章に残すことって重要なんです。
文章に残す、そのために振り返る、
この行為が大切なんですよね。
「いやらしいわ、
そんなんわざわざ言うなんて」
と思っているのは自分だけで。
だって、誰でも知っている
商品じゃないですもん、
あなたの商品は。
なんか、なんかな。
広告宣伝だろうと、
販売促進だろうと、
ブランディングだろうと、
この物語づくりが基になるんです。
そこからしか、
売れる道筋は見えないんです。