看板に入れる要素は、たったの3つだけ。

看板を作ろうと思うと、個人経営にとっては、
目ん玉飛び出るような費用がかかります。
だから、失敗したくない。

看板デザインの基本は、
「入れ込みすぎないこと」。
ロゴ。ビジュアル、サービス名(キャッチフレーズ)。
これだけです。
じっくり見る、パンフレットやチラシとは
真逆の考え方です。

その上で、この店がどんな店なのかを表現する。

名刺や看板、
実はもっともむずかしいデザインと言ってもいいでしょう。
それだけではなく、環境で経年劣化していくことも、
見据えないといけません。

もちろん、道行く人に、どのように見えるのか。
どのくらいの間、目に入るのか。
位置、向き、時間帯、日照、夜間の演出。

そのすべての制限の中で、かっこよくデザインする。

だから、店主の思いやお店への愛着、情熱が、
デザイン発想の源になる。
そうやって店主と制作者がいっしょに作り上げていくのが、
店舗装飾であり、看板です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.