お客さまの成功が私たちの成功です 成功に導くクリエイティブシンク ・グラフィックデザイン=情報デザインです。・それは、モノやコトを「伝える」デザインです。・つまり私たちは、お客様の代弁者です。・私たちが表現するのはお客様の「声」です。 お客様の声を引き出すクリエイティブシンク ・相手に興味を持つことです。・相手のことを知りたいなら、まず自分をオープンにします。・自分を演じます。意外性は相手を惹きつける魅力になります。・デザインは思考の表現、思考には言葉が必要です。・だから言葉を尽くし、筆を尽くします。・そして信頼を勝ち取ります。 相手の声をみちがえらせるクリエイティブシンク ・相手の悩みを強みへ。逆発想で考えます。・聞かなければいけないことは「困りごと」だけです。・本質に迫る「なぜ?」「どうやって? 」を繰り返します。・「それはつまり」で要約する癖をつけます。・本質を見えなくしている殻を取り除きます。つまり情報を断捨離します。・最後は一つの核心だけを残し、あとは削ぎ取ってみます。・すると、すべての思考、すべての発想のもとになる芯が現れます。・それが、お客様も気づいていない、本当に伝えたいことです。・そこから無尽蔵にアイデアを発想しよう!