お客さまの成功が私たちの成功です

成功に導くクリエイティブシンク

・グラフィックデザイン=情報デザインです。
・それは、モノやコトを「伝える」デザインです。
・つまり私たちは、お客様の代弁者です。
・私たちが表現するのはお客様の「声」です。

お客様の声を引き出すクリエイティブシンク

・相手に興味を持つことです。
・相手のことを知りたいなら、まず自分をオープンにします。
・自分を演じます。意外性は相手を惹きつける魅力になります。
・デザインは思考の表現、思考には言葉が必要です。
・だから言葉を尽くし、筆を尽くします。
・そして信頼を勝ち取ります。

相手の声をみちがえらせるクリエイティブシンク

・相手の悩みを強みへ。逆発想で考えます。
・聞かなければいけないことは「困りごと」だけです。
・本質に迫る「なぜ?」「どうやって? 」を繰り返します。
・「それはつまり」で要約する癖をつけます。
・本質を見えなくしている殻を取り除きます。つまり情報を断捨離します。
・最後は一つの核心だけを残し、あとは削ぎ取ってみます。
・すると、すべての思考、すべての発想のもとになる芯が現れます。
・それが、お客様も気づいていない、本当に伝えたいことです。
・そこから無尽蔵にアイデアを発想しよう!