ディック・ブルーナさんのグラフィックデザイン集

デザインで大切なことは、いつもブルーナ先生から学んでいました。

ブルーナさんがいなくなった。

もちろん知り合いでもなんでもない。
いい歳してミッフィー好きなわけでもない。
(いやでも好きだけど)

ディックブルーナさんと言えば、
私にとっては、グラフィックデザインのお手本、
勝手にお慕い申し上げる先生なのであります。

レイアウトの精巧さは言うまでもなく、
モチーフがとにかくシンプルで核心的。

ブルーナさんが若い頃のデザイナー経験が、
ミッフィーには詰まっています。
ミッフィーはファンシーに見えるけど、
よくよく見ると、すんごいとんがってる。

一見すると単純な線は、
小刻みに震えていて、
綱渡りでもしているかのような
緊張感でめまいがするほどです。

ストーリーはもちろん、
表情、色システム、判型、ページ割りまで、
ストイックにデザインし尽くされています。

ブルーナさんのデザインの法則がある。
法則化されているということは、
そこへ至るまでの研鑽がすさまじいことを
物語っているんですよね。

我々のような、
時代の隅っこで消えていく
デザイナー風情においては、
もうひれ伏すしかないのです。

写真は衝動買いした、
ミッフィー以外の作品を網羅した
グラフィックデザイン集。

それはそれはもう、
今までどれだけパクったか、
あ、いやいや、
どれだけ参考にしたかわかりません。
だって、思いついたもの、
もう、やられちゃってるんだもんね。

いつもいつもいつもいつも。

こんな表現ができるようになりたい、
と、目指す山は高いことを、
思い知らされるのです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください